カバノアナタケと白樺の木の関係とは?

日本カバノアナタケ研究所 主任研究員の安達です。

カバノアナタケ(チャーガ)白樺の木には深い関係性があるので、
今回はその点についてお伝えします。

白樺の木とは

白樺の木は温帯から冷帯の地方に生息し、国内では主に北海道に見られます。

見た目も美しいため、家具や内装にも使われています。

では、カバノアナタケ(チャーガ)とはどんな関係があるのでしょうか。

カバノアナタケと白樺の木の関係

カバノアナタケ
カバノアナタケ

カバノアナタケ(チャーガ白樺の木に寄生するキノコです。

ただし、寒い地域に育ちますので、主にロシアが産地で、国内だと北海道に見られるのはそいった理由にあります。

そして、寄生すると木の持つ栄養を吸いながら成長していくのです。

やがては白樺の木を枯らしてしまうほどの力なのですが、
言い換えればそれだけ栄養をたっぷり吸収したキノコとも考えられています。

健康を目的に注目されているカバノアナタケ

そういった背景から、健康面でも注目を集め、多くの論文が発表されたり、
ロシアでは有名な小説の中にも登場します。

また、アイヌの方達にとっても伝統的な滋養源として利用されてきました。


2万本に1本に生息するとされ、とても希少なこともあって、
「森のダイヤモンド」とも呼ばれています。

健康茶として人気のカバノアナタケ茶

カバノアナタケ茶

木ごと砕いて採取してきたカバノアナタケを購入して、自分でさらに砕いて煎じて飲む方法もあります。

しかし、現代ではティーバッグ入りのものを購入して煎じて飲む方法が一般的です。

自分でわざわざ砕くのは手間がかかり、大変です。
最初はその方法にしていた方も、その手間から、ティーバッグ入りのものを購入するようになる方も多いです。

また、継続して摂取していくことが何より大切ですから、
続けやすくなければ意味がありません。


そういった観点からティーバッグ入りのカバノアナタケ茶を購入するのが良いでしょう。

ティーバッグ入りのカバノアナタケ茶を購入するなら?

カバノアナタケ茶 個別包装

ティーバッグ入りのカバノアナタケ茶はネット通販などで購入できます。

ただ、どれも同じものではありませんので値段も様々ですが、

・産地
・製法
・使用部位

などは気にされた方が良いかと思います。
それらによって、有用性、安全性が異なってくるからです。

気楽にお茶として飲みたいだけであればそこまでこだわらなくても良いかもしれませんが、
健康目的に飲むのであれば、しっかりこだわるべきです。

とはいえ専門的なことはわかりませんよね。

参考としてまとめた記事もありますので、よろしければご覧ください。

参考記事:カバノアナタケ(チャーガ)とは?カバノアナタケ茶の選び方も教えます。https://www.holistyle.com/blog/%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%8e%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%bf%e3%82%b1%ef%bc%88%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%ac%ef%bc%89%e3%81%93%e3%81%a8%e3%80%81%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%80%81%e7%90%86%e8%a7%a3/

おすすめのカバノアナタケ茶

日々を大切に生きるあなたへ
「有用成分をしっかり、おいしく」というコンセプトにこだわった
天然国産カバノアナタケ茶 白樺のめぐみ は
安心の国産もので、ティーバッグ入りのカバノアナタケ茶です。

詳細や販売情報については以下からご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました