カバノアナタケ茶(チャーガ茶)は実感できない?効果はあるの?

日本カバノアナタケ研究所 主任研究員の安達です。

カバノアナタケ茶チャーガ茶)はカラダに良いと聞いた、でも本当に効果はあるのだろうか。実感できないという声も。

今回は数々の直接のお声をいただいてきた安達が、そういった疑問に対し、法律の許される可能な範囲でお伝えさせていただきます。

カバノアナタケを飲む人はどんな人?

カバノアナタケ茶チャーガ茶)を飲んでいる方々はいくつかの傾向があります。

「今の状態を維持しながら年を重ねたい」、「スッキリしない感じをなんとかしたい」、「ハツラツとした日々を送りたい」という方もいれば、専門機関に通っていて、「色々やっているものの心配だから併用したい」、「手がないようなので、試してみたい」という悩みの深い方もいらっしゃいます。

悩みによって、飲む量、ペースなどは様々ですが、カバノアナタケ茶チャーガ茶)を飲む人はみなさん健康に関心がある方ばかりです。

なぜ飲むかといえば、目的は当然「健康」ですから、そこには健康に関する何らかの期待があるわけですね。多くの方は、友人・知人が飲んでいて、その結果から興味を持ったという方が多いです。

カバノアナタケ(チャーガ)の成分

そもそも、カバノアナタケチャーガ)にはどんな成分が含まれているのでしょうか?
薬機法(薬事法)の関係で、許される表現の範囲で説明いたします。

成分としては、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン類、ミネラル類、フラボノイド、リグニンなどがバランスよく含まれています。

中でも注目されている成分として、βグルカン、SOD、トリテルペノイドなどがあります。
「SOD」とは、Super Oxide Dismutase(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)の略です。
SODは、体を内側からキレイにする働きがある「酵素」です。

健康に大切なのは身体のバランスがとれていることです。

しかしながら、環境汚染などにより環境汚染物質(農薬・殺虫剤)、加工食品(添加物)、多忙な毎日、生活習慣などにより、
必ずしもコンディションが安定しなくなりました。


そのため、体内でつくられるSODだけでは間に合わず、外側からもSODを取り込むことが有用であると考えてられています。

そして、”サビ”と闘ってくれる物質が含まれていることがカバノアナタケの最も注目されているポイントです。

実感できないという声

カバノアナタケ茶チャーガ茶)は、飲んですぐに何か実感があるような代物ではありません。稀にすぐ実感される方もいますが、基本的に継続して飲んではじめて意味や実感が得られるものです。飲み始めようと思ったきっかけは、友人・知人が飲んでいて、驚くようなことが起き、自分も飲みたいと思ったのかもしれません。

速攻性を求めてしまう気持ちはわかりますが、じっくり取り組むためのものであると理解した上で、継続的に飲み続けなければ、実感を得られる前に挫折してしまうでしょう。

そして、実感のパターンも様々あることを理解することが大切です。
飲んでいる時は実感がなくてやめてしまったけど、飲むのをやめてしまってからイマイチになって、「飲んでいる時には実感がなかったけどカラダを守ってくれていたのだ」と気づく方も多いです。ですから、お守りのような存在だと捉えている方もいらっしゃいます。


また、効果があるかないか以前にアレルギーや医師から指導を受けている場合は、飲んでも問題ないか確認しましょう。

白樺はブナ目に属し、カバノアナタケはサルノコシカケ科のきのこの一種です。

カバノアナタケ茶の効果の根拠

論文

効果については、専門家などが研究した結果を論文や書籍で発表しております。
インターネットで検索したり、本屋さんなどで見つけることができますので、ぜひ探してみてください。

悩みに対する効果を実感した人はいるのか?

一番重要なのは、実際に実感できた人がいるかどうかですよね。カバノアナタケを探してすぐに購入する方は大抵、友人・知人が飲み続けて何が起きたかを知っている人です。
噂でしか聞いたことがない方ですと、やはり理論による効果が有無は専門知識などがないとよくわからなかったりするので、飲まずして本当のことはわからないと感じる方もいらっしゃるかと思います。

飲む人々はみなさん、「健康」に関心があるわけですが、カバノアナタケ茶チャーガ茶)を飲んで、どんなことに実感できるのか、実感できないのかについては、販売者側は薬機法(薬事法)によって具体的なことは明言できませんので、ぼんやりとした表現しかできません。

そこで、少しでも参考にしていただくため、私どもが販売しているカバノアナタケ茶チャーガ茶)の商品である「白樺のめぐみ」を飲んだお客様からお寄せいただいた実感の声をご紹介させていただきます。



「すっきりとした味わいでとても飲みやすいです。食事中でも、単独でも、温かくても冷やしても、good!! 飲用してまだ1ヶ月ですが、良さを感じています。これからも飲み続けて、改善にも期待したいです。」 茨城県 T.S.さま

「「白樺のめぐみ」をいただくようになって、4年くらいになります。ありえないかもしれないかけど、健康診断の結果も良好。良いものを紹介してくれた娘に感謝!これからも健康の為に毎日、いただきます。ありがとう。」 鹿児島県 ひとみさま

「父の結果が気になり、カバノアナタケ茶の飲用を始めました。両親の感想は、飲みやすく、普段飲んでいたお茶と同じ感覚で飲めるので良かったとのことです。私は春先のスッキリのために少し期待しながら飲んでいます。飲み始めて2週間くらいなので、長~く飲む必要はあるのですが、今後の父の様子を楽しみにしています。」  石川県 N.M.さま 50代女性

「先日、同僚と喋っていて「なぜ、あんなに気にしていたのが落ち着いたのか?」と聞かれました。あらためて考えてみると、継続していたのは「白樺のめぐみ」だけでした。時期によって、まだ気になる時はありますが、ホリスタイルさんの白樺のめぐみに出会う迄の4年半前までとは比べ物になりません。本当は、もっと飲めれば良いのだろうけど、なかなか台所事情が厳しいのと、少し落ち着くと毎回「もう良いかな」と離れてしまうの繰り返しです。同僚の健康維持のためにも、白樺のめぐみを伝えます。」 静岡県 A.O.さま 30代女性

「味もあっさり飲みやすく、3年以上も愛飲しています。30代のころから、診断のたびにチェックがありましたが、69歳から何もでなくなり、先日は先生より「健康法は何か?」とたずねられました。もちろん白樺のめぐみと答えました。先日も「50代にも見えない」と良い結果が出ました!つめたく冷やして食事の度に飲んでいます。毎日2リットル以上は飲んでいます。」
鹿児島県 H.A.さま 70代女性

「カバノアナタケ茶はとても良いとは聞いておりましたが、正直最初は半信半疑でした。口に入れるものですし、どこの会社のものでも良いというわけではないので、何社かお試しをしてから購入させてもらった次第でした。私は迷わずホリスタイル様の白樺のめぐみに決めました。(中略)

白樺のめぐみを飲み始めて2週間。一番びっくりしたのは、実母の検診の結果でした。先生も不思議な顔をしていたようです。76歳の母は白樺のめぐみを毎日飲み、おかげ様で元気いっぱいで暮らしております。私も定期的にみてもらっているのですが、先生にも「OK」とほめられました。

主人はあまり健康茶に関心がないようですが、何気なくペットボトルに入れておいて毎日お茶として飲んでもらうようにしています。すると主人も調子がよいみたい!本当にびっくりして、白樺のめぐみの良さが心から身にしみたみたいです。(中略) この体験を一人でも多くの皆様に伝えていこうと思っています!!」 神奈川県 A.N.さま 40代女性

まだ飲み始めて日が浅いので何とも言えないのですが、少しいいような気がします。2ヶ月後、3ヶ月後、そして1年後には今よりも・・・と期待しつつ、長い期間でじっくりと取り組んで行こうと考えられる様になって来ました。 千葉県 J.H.さま


いかがでしょうか。すぐに実感されている方もいますが、実感の仕方やタイミングなどは様々だということをご理解ください。先に試した方々のお声が少しでも参考になれば幸いです。

最後に

どんなものであれ、個人差があり、継続することだけがチカラとなります。噂をききつけて、調べていらっしゃる方が多いかと思いますが、使用することにアレルギー等の問題がないのであれば、まず自分で試すことが重要だと思います。そして、繰り返しになりますが実感をすぐに求めないこと、また、実感できなくてもカラダを内側から守ってくれているのだと信じることだと思います。

興味があるのであれば、最低まずは3ヶ月、できれば半年は続けると決意して、習慣になったら、生涯継続していってくださいね。あなた様の体は生涯大切にすべきものですから。私も10年以上飲み続けており、これからも飲み続けます。

使用部位を厳選し、有用性に特化したカバノアナタケ茶「白樺のめぐみ」の詳細・ご購入は以下までどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました